さおりんのブログ

ハプニングな日々のはけ口です(*≧∀≦*)
年齢→21さい
学歴→高校
現在→社会人2年目

売り上げトップを狙って

今月もあと半月になりました。今のところは私が個人売上一番よくて、でも私からすれば売上なんてある程度の販売力があればあとは運だと思っているのでいつ越されてもおかしくないと思ってます(;´д`)


そしたら、昨日うちの営業の課長が売り場へやってきて

「すげーじゃん。調子いいね。一番なんじゃない?」

と言ってきました。

「続けばいいんですけどね~」

と返すと、

「いや、大丈夫っしょ。いけるよ頑張って。販売はね、売上取ってる奴が一番偉いんだからね。売上さえ取れれば先輩達に『売上取れない人に言われたくありません』って、言えるじゃん。」

と。ちなみに、その人はうちの本社の営業部の人なのですが部長をおさえて一番売上取ってる人です。

「はは~ん?心のなかでそんなこと思ってるんだー(* ̄ー ̄)」

と口には出さず心のなかで思ってました。



私が「でも、そんなこと言って翌月負けたときのしっぺ返し怖いんですけど笑」

と言うと

「ずっと、トップでいればいいじゃん。いけるよ、できる。」


課長、伸ばし上手。売上一番取ってるだけあります。私みたいに売上を「運もある」とは思わず自分のやり方次第でトップで居続けれると思っているからそのお言葉がでるのでしょうね。


私は売上を取ることばかり考えていましたが課長の言葉で「競争でもあるんだ」と気づいたと同時に、課長のいう『トップのキープ』を狙ってみようかなと入社して4ヶ月の新人ながら思いました。


販売未経験、社会人歴も2年に満たない、今のところは入社4ヶ月、宝石の知識ほぼ0から入った私が、まさかベテランの先輩達をおさえれるわけない。そう思って信じてきた昨日まで。でも、これからは本気で抜くこと考えようと思います。


もし上手くいかなかったとき、それなりの努力はするつもりで入社をしていたので初めから自信は少しあったけど、今は「これをした方がいい」と思ってる努力の9割を出来ていません。


そろそろ本気出そうか。実るかは分からないけど、自己流でもいいからなにか努力しないと。先輩達が見えていて私が見えていないものを、早く見ないと。そうしないと、一人前の社会人になれませんよね。